2014/05/08

チョコシミュうんぬん


長らくお世話になってきた偉大なるチョコットキャラシミュレータさんが、
最近閉鎖されてしまったようですね(´;ェ;`)


そんな中、先日アップしたこの画像



これを見て、

「早速新しいシミュ作ったのか!すごい!」

と思われた方も多いことと思います。
ですが、こちら…残念ながらPhotoshopで作ったただの画像になります。動きません(*´Д`)


こんなステキなもの私の実力では作れるわけがありません。


でもですね、チョコシミュさんみたいな
膨大なデータベースと画像を織り交ぜたステキなシミュは作れなくとも、

ステータスの計算をするだけのシミュなら、エクセルで簡単に作れるのですよ!(´▽`)


エクセルがパソコンに入っていない人は、
Googleがオンラインで提供しているGoogleスプレッドシートとかで代用できます♪

自分も実は、エクセルよりGoogleの方をメインで使っているのですが、
Googleスプレッドシートの場合は、友達とリアルタイムで共同編集とかができるので、
友達と一緒に相談しながらステ振りを決めたりとかができてとっても楽しいです♪


↑クリックで拡大

こんな感じのシミュを自作して使っています(`・ω・´)

装備のデータはこんな感じで入力。


↑クリックで拡大

Excelファイルだと、使うのは自分だけなので、自分が使う装備だけ入れます。
どうせ見た目は表示されないので、見た目装備とかも入れません。

少しエクセルをいじったことがある方なら、比較的簡単に作れると思うので、
こんな感じで自分で作ってみるのもオススメですよ!


自分で作りたい方のためにヒントを書いておくと、
「VLOOKUP関数」
というのが一番大事なキーになるかと思います。

画像2枚目の装備のデータベースの中から、データを拾いだして、
画像1枚目のシミュに反映させるのに使っています。

あとは、適当にごちゃごちゃやってればなんとかなります!(´▽`)笑

もし自作していく中で、上の画像を見て、「ここどうやってるの?教えて!」等あったら、
コメントで質問してくだされば自分の知ってる範囲でお答えします♪


配布とかしちゃうと、出る杭は打たれるといいますか、
ウィルスがどうのこうのだとか言われたり、
あることないこと言われてとっても面倒くさいと思いますし、
懇切丁寧にサポート等するつもりも全くないので、配布はしない予定です。


ただ、もし欲しいお友達がいたら、
Skypeとかで送ることはできるので一声かけてくださいΣd(ゝω・o)

ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...