2014/02/27

ベルファについて勉強してみた


ベルファ一度くらい倒してみたいなぁと悶々している今日このごろ。

どうしたら倒せるか…

まず、敵を知らないことにはどうしようもないでしょう!

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」
そういえば、むかし中国のえらい人も言ってました。

てなわけで、ベルファを一度も倒したことがない私ですが、
動画とかニコ生とかを見まくって攻撃パターンを調べてみました!



ベルファはPhase1から4を繰り返しループする動きをします。
Phase4が終わったらPhase1に戻ります。


Phase1 攻撃チャンス!



数字の順番に瞬間移動します。各場所に留まる時間は8秒程度。

黄色い部分は、ベルファが作る麻痺魔法陣です。
麻痺魔法陣に触れると結構長時間スタンを食らうので要注意!

紫色の魔法陣が出てきたら、
そこにもうすぐ麻痺魔法陣が出るよー!という合図なので避けましょう!


Phase2 モコファ召喚



このフェーズでは、まず1の場所に居座って14秒ほど下図麻痺魔法陣①を展開。
この間に、青、緑モコファを召喚。
続けて下図麻痺魔法陣②を展開。

麻痺魔法陣②を展開してから約6秒後、
ベルファが台座から真ん中の2の場所に瞬間移動して、赤モコファを召喚。

さらに約6秒後、Phase3へ移行。


1の場所にいるときは攻撃チャンス!
ただし、この後に赤モコファ召喚があるので深追いは危険。

2のベルファに引き寄せられて硬直中に赤モコファにボコボコにされると軽く死ねるので、
このフェーズでは真ん中に近寄らない方が無難です。

麻痺魔法陣①




麻痺魔法陣②





Phase3 クリスタル出現



赤いモコファを召喚すると、台座に登ってクリスタルを出現させます。
クリスタルが出ている間はベルファには攻撃はほとんど通りません。

モコファを処理しながら、クリスタルを破壊します。


※モコファについて
赤モコファ…攻撃力が異常に高く、食らったらほぼ即死(ATK13338)
緑モコファ…毒攻撃、DEF・SPDダウン攻撃


この2種類(特に赤)は危険なので、素早く処理します。
赤は固定ダメージ1で、HPは1か3です。
攻撃力がめちゃくちゃ高いかわりにSPDがすごく遅いので、攻撃される前に倒しましょう。


Phase4 攻撃チャンス!



クリスタルを全て壊しおわると、
数字の順番に瞬間移動で現れます。

ここでは各場所に3秒程度しか留まりません。

ベルファが現れる場所でソリッドサークルをかけて待機して、
現れた瞬間にバシスタンなり攻撃をします。

Phase3でクリスタルを壊すときには、どのクリスタルを最後に壊すかをPTで相談して、
ベルファへの攻撃体制がしっかりと整ったことを確認してから、
最後のクリスタルを壊すようにすると良いです。



例えば…

一番右のクリスタルを一番最後にみんなで集まって壊して、
2、3、5に現れるベルファを攻撃しよう!

とか、

一番左のクリスタルを一番最後に壊して、
1、4、5に現れるベルファを攻撃しよう!

とかとかです。


パーティによってやり方は違ってくると思うので、
一番強くて慣れてそうな人に確認してみるといいかもです。

→Phase1へ




あと、攻撃パターンとは関係ない注意事項として、
黄色モコファについても書いておきます。



黄色い子は時間が経つと湧いてきて、魔法陣攻撃をしてきます。
魔法陣攻撃がいっぱい出てきてキツい!と思ったら、
黄色モコファにマホジャマーをかけてあげるといいみたいです。



以上!(*`・ω・´)

なんかすごい偉そうに書いてますが、
もう一度言っておきましょう。

私はまだベルファ討伐できてません!(´▽`)笑

なんせ、ぼっちですからね!(`・∀・´)エッヘン!!
気が向いたら勇気を出して野良部屋に突撃してみようかなぁと思っております。



※何か間違っていること等ございましたら、随時訂正するのでコメントで教えていただけると嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. あかまる2/27/2014

    初コメント!
    ベルファ捕まるためにすごいめちゃくちゃ解析してますね!
    自分もすごく勉強になります!
    今度ベルファ討伐する時にマタリアさんの記事を見ながらやろうと思います!ww

    よかったらベルファ討伐するとき、声かけてもいいでしょうか?(*・c・*)

    返信削除
    返信
    1. わー!あかまるさん!
      コメントありがとうございます♪(´▽`)

      ぜぜぜ、ぜひお願いしますっ!><(緊張する…)
      かなり弱っちいですが^^;
      ちょっと一人で何回か行ってバシスタンとか練習しておきます!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...